晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.11.07 石割山 軽めのお山をわいわいゆく

長野の紅葉は終わりかけの今日この頃、友達の登山デビューのお供で山梨県の石割山に行ってきました。

 

ガッツリ山友達+初心者2人+わたしの4人で久々のワイワイ登山です。

 

石割山は片道1時間で山中湖と富士山を眺められるお山ですね。

 

 

11:00 石割神社駐車場

駐車場がすでに8合目です。

ここへ来るまでの山中湖畔の紅葉がすごく綺麗でした!ピークだったなあ〜

 

先週の足の違和感を残しつつしゅっぱつ!

•••でいきなり階段。

f:id:chipaca21:20201112201911j:image

ながっ

これ足にクルなあ。

 

意外と紅葉がいい感じ。

f:id:chipaca21:20201112202708j:image

 

30分ほどで神社に到着。ここが9合目。

f:id:chipaca21:20201112202133j:image

 

石割山といえばこの岩の隙間。

f:id:chipaca21:20201112202151j:image

3回通ると幸運が訪れるそうです。

足早く治れええーー

 

12:00 山頂

ふじ、、さん?

f:id:chipaca21:20201112202211j:image

今日は残念ながら雲の中。

 

本当はこんな感じで富士山と山中湖のコラボレーションが素晴らしいお山です(°▽°)

f:id:chipaca21:20201112202600j:image

 

石割山は1人で来てたら縦走したくなるルートですが、今日はここでランチして下山です。

 

 

鳥居をくぐってゴール

f:id:chipaca21:20201112203211j:image

おつかれさまでした〜

富士山見れなかったのは残念だったけど、風もなく紅葉も残ってて満足でした。

山登りデビューの2人も楽しんでてよかった。

 

 

そしてやはり下山で足の痛み再発!

 

ちなみに、病院に行ったところ梨状筋症候群ってやつではなかろーかとのこと。

お尻にある梨状筋に負荷をかけ続けたことで筋肉が固まって、近くを通る坐骨神経を圧迫するんだそうです。

とにかく筋肉をほぐすのが大事とのことで毎日のストレッチを命じられました(・ω・)

 

「山に行ってもよろしいでしょーか」と聞いたところ、自力で下れる程度に行って良しとのこと。よかった〜