晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2017.09.15-18 山めぐり in 東北 ②

9/16

次の日は百名山の1つ、早池峰山に行ってきました!"はやちね"って絶対読めない。はやちみね、はやちいね、はやちね…になったと予想。

実は前日にちょっとした葛藤がありました。せっかく岩手まで来たし〜〜ということで、本当は今日は岩手山に登る予定だったのです。

でも、昨日の三ツ石山でどうも熊の気配を感じる…しかも岩手秋田のあの辺りは熊が出ることで有名、、冬眠前で最近の熊ちゃんは食欲が旺盛、こっちはへなちょこソロ登山者…なんてことを考えていたらすっかり怖気づいてしまい、あの界隈の山に行く気が失せてしまいました😱

熊のいない山なんていねーよ!と言われればそれまでなのですが、私の直感がイヤだというので、今回は別の山に変更です。笑

岩手にはもう一つ百名山があるらしい。じゃあそっちに決定ー!ということで早池峰山に。

AM7:00 河原坊駐車場しゅっぱーつ

河原坊の登山道は地震やらなんやらで崩壊寸前らしく、通行禁止です。なので小田越登山口まで車道を歩きます。

仕方ないけど、なぜ登山中のコンクリート歩きはこんなにテンションが下がるのでしょーか。日常生活で駅まで歩くのはなんとも思わないのに〜〜

AM7:30 小田越登山口しゅっぱーつ

急に決めたのもあり、岩登りが多いらしいという前情報のみで出発します。ちょい出発時間が遅いかも…ガスってきそうな予感。

最初は普通の登山道。きれいに整備されてます。

30分くらい歩くと一気に視界が広がります。

岩!

でも景色はいい感じ。岩を登っていくのは土の登山道よりも疲れないわりに標高も稼げるので私は好み😊昨日の三ツ石山とは全く違う登山道にテンションが上がります。結局山頂まで2時間ずっと岩の登山道です。

なーんか怪しい雲が近づいてきます。

途中ですれ違ったおじさんが、頂上がガスってきてるよ〜と教えてくれました。おじさんは日の出とともに登ったらしい。やっぱ遅かったかも〜〜!

AM9:30 山頂とうちゃーく!

予想通りガスってるー!寒いけど1時間待ってみました。

1番よかった写真。

雲の先は向い合う薬師岳がいます。

もう少し待ちたいけどーだめだ、寒すぎる。結構厚手のフリース着てましたが汗が冷えたのもあり冬のように寒かったです。下山すると晴れる法則が起きませんようにと願いながら下ります。足を踏み外さないように気をつけて。

12:30 下山。頂上付近はあいかわらずガスっててなぜかホッ。笑 この時間から登り始める人もいました。

帰りはどうせ青森行くのに高速乗るしってことで八幡平市まで戻ってきまして、八幡平温泉 森の湯でゆったーり。ここも硫黄臭がすごい!

目の前に岩手山があって圧巻でした。この山は、登るより遠くから見た方が好きかもしれない… もはや岩手山=熊 みたいなイメージがついてしまい完全にひるんでいます。

早池峰山はわたしの好きな山でした!せっかくだから天気の良い日にもう一回登りたーい!今度は隣の中岳→鶏頭山も一緒に歩きたい😀

次岩手に行くのはいつになるかなー?

このあと青森に移動です!