晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.10.23 編笠山-西岳 秋と冬を同時に楽しむ

お山に雪が降りましたねー!

うちの会社では「常念岳に雪が積もった」って話題で盛り上がっておりました。北アルプス初冠雪と諏訪湖御神渡り出現は地元民が気になる話題のようです。(うちの会社だけ?)

さてさて、今回は2021年高山登り納めということで、八ヶ岳編笠山に行ってきました。

麦草峠から北横岳と迷ったのですが、路面凍結してたらやだなーと思い、登山口までが安全な編笠山にしました。まさか10月にスタッドレスが必要になるとは思わなかった(笑)

一足早く冬の空気を堪能しました(*'▽'*)

6:30 富士見高原駐車場

気温4℃•••さむっ。

朝日に照らされる南アルプスが神々しいです。

八ヶ岳も今回の寒波で冠雪しましたので、厚手フリース、ダウン、軽アイゼンをリュックに詰め込み、冬装備でしゅっぱつ!

積雪は山頂付近で5cmらしいですが、強風予報もありちょっと心配です。

下のほうは少しだけ紅葉

でもまだ青葉ばっかりだったな。雪も降ったし紅葉ピークと予想してたので意外でした。

ひたすらに3時間樹林帯を登り続けます。

風強くてほんと寒かった…先週土曜日まで半袖着てたのにいきなりこの寒さは身体がびっくりするやつです。

南アルプス見えてきたー

最後のゴロゴロ岩登りがんばろう

岩に雪がうっすら付いててしかも強風だったので、ひさびさに神経使う山登りをしました。今回ばかりはすってんころりんしたら笑い話にならないやつです。

てか、わたしの夏山の山行ってただ漫然と歩いてるだけだったなーと実感(笑)

10:00 編笠山山頂

南アルプスー!

編笠山は360度の展望ですが、結構ガスってて南アルプスの他は見えませんでした。

夏山だったら1時間とか山頂に居座ってガスが晴れるのを待ちたいところですが、今回はとにかく風も強くて寒かったのでささっと軽食を食べて次の青年小屋へ向かいました。

これからの季節は景色は良くなるけど、山頂に長居できないのが悩ましいです。

見えそうで見えない権現岳さん

編笠〜青年小屋までの間が一番雪ありました。表面1cmぐらいの雪が踏み固められてて、アイゼン付けるほどじゃないけど足の置き場所ミスると滑る〜って感じでまたまた神経使いました。

青年小屋〜西岳は冬の散歩道♪

冬のキーンと張りつめた空気感。ガスってるのもまた雰囲気があって良き。

7月に行ったときはここの40分がすごーーく長く感じたのですが、今回は楽しんで歩けました。同じ道でも季節によって雰囲気が変わるのは山の面白いところです。

そして今回も思ったのですが、八ヶ岳って他の山にはない良い香りがします。木の匂いなのか苔の匂いなのか…謎。

この話を会社の山ベテランさんにしたら「分かるーほうじ茶っぽい匂いするよね」とのこと。皆さまはどうでしょうか。

誰かこの八ヶ岳の香りを再現してオイルにしてほしー(°▽°)

12:30 西岳

ガスってましたが晴れそうだったのでしばし休憩。

晴れてきた…!

権現岳かっこいい…

山肌にうっすら雪が積もって白と茶色の模様になってるのはこの時期限定ですね。

編笠山はガトーショコラになっております

さっきまで真っ白にガスってたけど待っててよかったー!

30分ほど景色を満喫したら下山です。

降りていくごとに秋の様相に戻っていきます♪

頂上での寒さが夢だったんじゃないか?!って思うほど下界は秋です。

-------------

低温、強風、雪で頂上まで行けるかちょっと心配だったのですが、無事に一足早い冬気分を満喫できました(*'▽'*)

そして再確認したのが、私はこの程度の冬山で十分だということでした。これ以上の積雪や寒さは、楽しさよりも恐怖とか心配が先立ってしまい楽しめないなと改めて感じたのでした。

ちなみに下山後に温泉に寄ってみたのですが、あまりの混雑に今回は断念しました。 一気に寒くなったから温泉が恋しくなるのはみな同じですね。確実にwithコロナになって来ている…!

きっと地獄谷野猿公苑のおさるもそろそろ持ち場にやってくる頃でしょう(°▽°)