晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.04.28 侮れぬマイナー山 大川入山

山の雪も溶け始めて、春の陽気🌸

ゴールデンウィークに入りまして少し時間もできたので、2019年初の山登りに行ってきました!

 

個人的シーズンインに選んだお山は、、

長野県阿智村にある大川入山です🗻失礼ながら、長野県の中ではなかなかのマイナー山。

 

でも、私はこの2年で学んだのですよ、マイナー山は人気の山にはない曲者ポイントがあることを!

 

7:00 治部坂ドライブウェイ駐車場

車が全然ない!混んでなさそうで一安心。

久々なので持ち物とかちゃんと確認してしゅっぱーつ。

f:id:chipaca21:20190501214828j:image

阿智村では阿智セブンサミットというのをやっていて、大川入山はその一つなのです。ひとつの村に7つも山があるとはさすが長野県…

 

なまった足にはちょうどいいゆるやかな登り坂。

f:id:chipaca21:20190501214844j:image

まだ新緑って感じではなくて、晩秋のような景色。でも鳥の鳴き声が春を感じさせてくれてます🐦

 

 

そして2時間ほど歩いたところで曲者ポイントに気付きました。

この山、アップダウン多いぞ…🤔

10mくらい登っては下り〜っていうのを10回ぐらいやった気がする。

登りが苦手な私にとっては、帰りに登り返すのはほんとーーーに気が重いのです。風も強くなってきたしなんだか帰りたくなってきました。

しばらく山登りから遠ざかったせいで意志まで弱くなってるー😩

 

でも頂上が近そうな感じなのでがんばります。

f:id:chipaca21:20190501215100j:image

剪定されたかのような山肌。整ってる〜

 

10:30 山頂

せっかく登ったのに下るのやだーとか何回も文句言いながらようやく到着。

風もおさまって穏やかです。

さてさて、景色のほうは、、

乗鞍&中央アルプス、ちょうど木が!!

f:id:chipaca21:20190501215111j:image

いつもと全然景色が違って面白い!岐阜県側から景色を見るのは初めてだったので、新鮮です。

 

こちらは東海地方の山々。

f:id:chipaca21:20190501215118j:image

頂上にいた人の話では、どれかは茶臼山とか御在所岳って言ってたけど忘れちゃった 笑

 

雪がかかってるのは白山!

今年行きたいお山のひとつが白山なのです。秋頃に紅葉と朝日を見にゆったり山行で行きたいなあーーと企み中。

 

30分ほどまったりして戻ります。ああ、登り返したくない😭

 

13:30 治部坂ドライブウエイ

がんばりました!

 

このお山は景色が見えそーで見えないという惜しい山ですね。頂上のちょうど木で隠れてるところに御嶽山とか北アルプスがいるっていう🤣

 

もちろん景色のために木をなくすわけにはいかないので、こればっかりは仕方ない!

 

今回の治部坂ルートのほかに、あららぎ高原スキー場から登るルートもあって、そちらはもう少し景色が良いらしいです🗻

 

結論。

このお山は私にとってはトレーニング用としてインプットされました😂