晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.04.24 美ヶ原 北アルプスの雪形探し

街の桜も終わり、山の雪も解け始めた今日この頃。私の花粉症もようやく収束に向かいつつあります。

 

この2か月は花粉がひどすぎました…

部屋の窓を開けてるだけで鼻水だらだら、目カユカユで、花粉吹き荒れる山になんぞとても行ける体調ではございませんでした。

 

やーっと症状が収まってきましたので、この土日は久々に登山へ行ってきました!

場所はいつもの美ヶ原。

 

今回の目的は何と言っても雪形観察です!

昨年、大町市山岳博物館で北アルプスに現れる雪形を知ってから今年の春を楽しみに待っていたのです(*'▽'*)

 

 

AM6:30 三城牧場

暖かくなってきたとはいえ、朝はまだ冷えますね。

最高気温23℃とニュースで言っていたので、朝着替えるときに何を思ったか半袖+アームウォーマーで出かけようとしてました。

「これって夏の服装やんけ」と気づいたものの、服装選びの感覚がかなり鈍っています。

 

新芽ちゃん。新しい季節のはじまり。

f:id:chipaca21:20210425164645j:image

 

AM8:30 王ヶ鼻

高曇りですが今日も北アルプスはくっきりです。

f:id:chipaca21:20210425164716j:image

f:id:chipaca21:20210425165345j:image

 

さてさて雪形観察だっ

常念岳の常念坊

f:id:chipaca21:20210425164728j:image

徳利の部分がもう一息です。

 

爺が岳の種まき爺さん、鹿島槍ヶ岳の鶴と獅子

f:id:chipaca21:20210425164737j:image

綺麗に見えてる!

 

白馬岳の代掻き馬、白馬乗鞍岳の鶏

f:id:chipaca21:20210425164745j:image

松本市からは遠すぎてかなり拡大しないと分からなかったですが、8割完成ってところでしょうか。

 

…これは楽しい!!

双眼鏡が欲しくなっちゃいます。

 

6月頃から蝶が岳の蝶、東天井岳の子犬などなど雪形はまだ楽しめるみたいなので、目を光らせたいと思います(°▽°)

 

美ヶ原よりもう少し北に移動して見たほうが良さげですね。メモメモ。