晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.08.18 曇天でも暑いっ 四阿山-根子岳

昨日は蓼科山に行こうとしていたのに、なぜかふと思い立ち四阿山へ⛰

 

8:00 菅平牧場からしゅっぱつ!

f:id:chipaca21:20190820104359j:image

下山したら絶対ソフトクリーム食べるぞー!とまだ登ってもいないのに宣言します。

 

曇り空、なのに暑い!

風よ吹け〜

f:id:chipaca21:20190820104434j:image

 

お盆前半は夏風邪ひいて寝込み、後半は台風により実家でぐうたらと過ごしていたため、完全な体力不足!

ぜーはー言いながら登ります。

ぜーはーならないようにもうちょいゆっくり登れって話なんですけどね。心拍数160とかなってて身体もビックリしちゃってます。

 

11:00 四阿山 景色、なし😭

f:id:chipaca21:20190820104507j:image

 

軽くご飯を食べて、次の根子岳へ〜

去年も四阿山-根子岳は登ったんですが、ここの間の稜線が意外と下って登る!あとで軌跡見たら、300m下って200m登ってました。

 

なんとなく見える根子岳。このままガスらないでー!

f:id:chipaca21:20190820104516j:image

 

13:00 根子岳山頂、景色なし😭😭

f:id:chipaca21:20190820104558j:image

本当なら北アルプスの眺めがいいお山です。

去年はこんな感じに残雪の北アルプスが見えました。

f:id:chipaca21:20190821214425j:image

いつも晴れで迎えてもらえるわけじゃないから、まあこんな日もあるよね😗

 

ちなみに根子岳は花の百名山

たしかに四阿山と比べると花が多い🌼暑いので元気がない花もありましたが、10種類くらいは咲いてました!

f:id:chipaca21:20190820104615j:image

 

そして菅平牧場から20分の展望台がこの日1番景色良かったというオチ!

f:id:chipaca21:20190820104625j:image

 

下山してソフトクリーム🍦

甘いのしみるー!あ、写真撮り忘れた!

 

牧場の牛もぐだる暑さです。

早く秋こーい🍁🍁🍁