晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.03.21 意外と好展望◎聖山

最近冬の低山に目覚めております。

今回は長野の麻績村(おみむら)にある聖山に行ってきました。ザ•里山

 

予想外の好展望!

 

10:30 三和峠登山口

まさかのヤマップに地図がないマイナー山!

ということで地元ウェブサイトから地図をダウンロード。

聖山登山MAP | 長野県麻績村(おみむら)公式観光サイト

山頂まで1時間なのでいつもよりだいぶ遅めの出発です。

 

ほとんどこんな尾根道。

たぶん200mも登ってない気がする。

f:id:chipaca21:20200321204114j:image

 

少し風は強いけど、天気はいいしポカポカ陽気で気持ちがいいハイキング。

登山というほど登ってもいないので、ハイキングと言ってみる 笑


山頂直前。

f:id:chipaca21:20200321203405j:image

これ絶対景色いいやつでしょ〜〜

期待が高まります。

 

11:30 山頂

北アルプスちかっ

f:id:chipaca21:20200321203417j:image

 

やっぱ鹿島槍ヶ岳がかっこよすぎる。

今年は絶対登りたい!

f:id:chipaca21:20200321203459j:image

 

ほかにも北信五岳やら浅間山やら四阿山やら長野県の山々全部見せ。

f:id:chipaca21:20200321204347j:image

f:id:chipaca21:20200321204422j:image

これだから里山はあなどれない〜

 

鉄塔が多いのがちょっと残念だけど、景色がいい!

簡単に登れるし、初めて山登りする人や小さい子とちょっとしたハイキングするのにピッタリ。

 

満足。

 

 

やっぱ北アルプス全体を見ようと思ったらこの向かいの山域が穴場なんだろーなあ🤔

f:id:chipaca21:20200321203355j:image

今回は麻績村だったけど、小川村なんかもよさそう?

 

最近こんな感じで地図見ながら景色の良さそうな場所を探すのが楽しい。

 

この山行けるかなー、景色いいかなーって地図とにらめっこしつつ行き先を決めまして、実際頂上の景色がめっちゃ良かったときの達成感!

 

山登りを始めた頃は、登山って百名山行ったり縦走したりすることが楽しいんだと思ってたけど、まさかこういう楽しみ方もあるとは!

 

会社の人に「爺さんみたいな山の登り方するね」って言われたけど気にしないっ😉