晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2019.08.17 お気に入りの穂高神社

最初に、、今日は登山記録ではありません。

 

4時に起きて夜明けから蓼科山に行くつもりだったのに、起きたら9時🤔

 

あらまあ。

 

最近また起きれないことが多い。

ねむいのよ〜

 

じゃあひさびさに長野観光しよー!

ということで穂高神社に行くことにします。

 

穂高神社

安曇野市穂高の本宮(里宮)のほか、松本市安曇の上高地に奥宮、奥穂高岳山頂に嶺宮があることから、「日本アルプスの総鎮守」の通称がある。

ウィキペディアから抜粋

 

今回行くのは本宮です。

 

しゅっぱつ!

ただのドライブも好きです

f:id:chipaca21:20190817164300j:image

夏ですなあ。

 

駐車場

f:id:chipaca21:20190817164406j:image

ここから北アルプス燕岳の入り口、中房温泉までバスが出てます。今日も登山の人で車はいっぱい。

台風も去ったし、お盆最後の山日和だもんねえー、私もお山行きたかったよ😭

 

 

いざ、神社へ。

今日はインスタ感満載の写真を載せます。

インスタはやっていません。

 

ででん

f:id:chipaca21:20190817164424j:image

 

風鈴、いい感じ

f:id:chipaca21:20190817164435j:image

 

 

涼しくて落ち着きます

f:id:chipaca21:20190817164512j:image

やっぱり神社はなごむ。穂高神社は私の好きな場所の一つでもあります。有名なわりには住宅街にひっそりとあって、休日でもあんまり混んでないのです。

 

銅板で作った折り鶴

f:id:chipaca21:20190817164555j:image

この下に縁結びの石があって、撫でるとご利益があります。スリスリスリスリ…

 

穂高神社は結婚式もできます。今日も白無垢を着たお嫁さんがいました✨

 

こちらが嶺宮遙拝社 

f:id:chipaca21:20190817164608j:image

“みねみやようはいしゃ”って読むらしい。漢字が全然出てこないぞ。

ここにお祈りすれば奥穂高岳の嶺宮に行かなくても同じ効果が得られますぞ、っていうありがたい場所です。

意外とすみっこにあって見つけにくいです。

 

登山の安全を祈りつつ、いつか嶺宮にもいきますよー!と宣言しておきます。

嶺宮はこんな感じ(らしい)

f:id:chipaca21:20190817164647j:image

行ってみたーーーい!!!

 

帰りに安曇野ミルクに寄る

f:id:chipaca21:20190817151850j:image

ここのミルクプリンは濃厚でおいしいです

 

初めてソフトクリームをいただきます!

f:id:chipaca21:20190817164658j:image

チョコと半々のモーモーソフト。

うまーっ!チョコがビターな感じで美味しいです。でも全チョコだとクドそうだからモーモーでちょうどいいかもなあ🤔

ミルク屋なのにミルクのほうを褒めなくてすみません。

 

以上、個人的好きな場所の観光情報でした〜

北アルプス登山の帰りにも寄れますので、ぜひ😀