晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

山と食欲と私を語る

コロナウイルスもあり今週末は引きこもり中。

土日どちらかは出かけていることが多い私ですが、久々にお家でゆっくりしました。

 

山と食欲と私を読み返してます。

f:id:chipaca21:20200326223300j:image

 

昨日ようやく最新巻11巻を買いまして、やっぱ私この漫画好きだわーとなりました。

 

私は漫画があまり得意ではなくて読む習慣がなかったんですが、これは唯一1巻から買ってます。

 

なので今回は山と食欲と私の好きな所を勝手に話します。

 

1. 登場人物がリアル!

うわー山にこういう人いるいる!って人ばっか。特に、鮎美ちゃん、栄螺ちゃん、黒蓮さん、サヨリちゃんってみんな単独登山女子なのにそれぞれ性格違ってて、使い分けてるのがすごい!単独登山女子集めてインタビューでもしたんかいなってぐらい。

私とか栄螺ちゃんそっくりだし🤣

 

2. アラサーに染みるセリフがいきなり現れる!

山ごはん漫画なのになぜか悩んだときに読みたくなる。3巻の"つながらない"とか、9巻の富士登山とか、10巻の"私は何者か"とか!

巻が進むにつれて、山ごはんだけじゃなくて山を通じた考え方的なところにフォーカスした話が増えてる気がする。

 

3. セリフのない回が神

3巻に1話ぐらいセリフがほとんどない話があるんだけど、それが良すぎる。

たしかに1人で山行ったら誰とも話さないけど、ポジティブになったり何かを決断したり自分の中ではストーリーあるかも!って思うと、それを絵にするのが上手いなあって思う。

 

まあ山ごはんで試したことあるのは女王ラーメンぐらいなんですけどね😋

山ごはんにはこだわらない派!笑

 

鮎美ちゃんを目指してひとりでテント泊したり、アルプス縦走できるようにレベルアップしよーっと😀