晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.08.14 快晴の浅間山 - おっきな黒ごまプリン

お盆やすみ、山と食欲と私を読み返す…

主人公鮎美ちゃんは11巻で浅間山に行くんですが、それを見て私も行きたい欲がふつふつと湧いてきました。

 

ということで、長野県小諸市から活火山の浅間山へ。

 

AM5:00 車坂峠駐車場

お盆の浅間山の混み具合が分からなかったので、日の出とともに登山開始。

ちなみに5時だと駐車場も2割程度の埋まりでした。ひと安心。

 

まずは1時間ほど樹林帯をテクテク。

f:id:chipaca21:20200815130415j:image

涼しい、、虫少ない、、快適!

 

雲海からとび出てる名だたる山々。わたし、すでに満足です。

f:id:chipaca21:20200815144629j:image
f:id:chipaca21:20200815144626j:image

 

AM6:30 トーミの頭

黒ごまプリンがすがたをあらわした!

f:id:chipaca21:20200815132336j:image

漫画で鮎美ちゃんも言ってましたが、私の知っている山じゃない!砂のかたまり…?

むかーし公園の砂場でバケツにいっぱい砂を詰めたあと、ひっくり返して「おやま~」とか言ってたんですけど、あれは浅間山だったんだなあ。

 

 

今回は反時計回りで周回コースを行きます。(草すべり→賽の河原→Jバンド→外輪山あるき)

f:id:chipaca21:20200815134434j:image

※現在浅間山はレベル2なので、前掛山には行けません。

 

草すべり(急です、すべります)

思ったよりも花の宝庫。

f:id:chipaca21:20200815195007j:image
f:id:chipaca21:20200815195013j:image
f:id:chipaca21:20200815195010j:image

ミヤマトリカブト、ヒメシャジン、ウメバチソウ

最近高山植物の本買おうか真面目に考え中。

 

 

賽の河原

御嶽山にもあったけど、火山特有のこの雰囲気けっこう好きだわあ。

f:id:chipaca21:20200815144745j:image

これが火口から飛んで来るんですか。

f:id:chipaca21:20200815134455j:image

 

Jバンド

ここで浅間山の全体が見えます。

f:id:chipaca21:20200815141507j:image

 

外輪山あるき

久々に稜線らしい稜線歩きをした気がする。奥に北アルプスも見えててめちゃ楽しい!

f:id:chipaca21:20200815141529j:image

と思ったのも束の間、一瞬でガスが湧いてきた。

f:id:chipaca21:20200815132421j:image

さっきまで雲一つなかったのに、ふと振り返ったらこんなんで噴火したのかと焦るわ。

 

よく見ると前掛山は中腹まで植物が生え始めてて、黒ごまから抹茶に移りつつあります。

 

AM11:00下山

人が増えてきました。やはり百名山だけあって人気のお山です。

狭いところでは普段以上に譲り合いを大切に…距離が取れるぐらいのスペースあるところまで戻ったりなんかもありました。

 

AM12:00 車坂峠

駐車場は車でいっぱい!早めに来て良かったあ〜

 

お盆だったし登山道の混雑が心配でしたが、いい感じに人混みもガスも避けれました。プランばっちり◎

 

避暑地で人気のエリアなので温泉は入らず帰宅です。

 

それにしても暑かったあーー!夏はこうでなくっちゃ( ・∇・)