晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.08.10 山の日に行く ちひろ美術館

8/10 山の日はいいお天気でしたね~

北アルプスもよく見えてたので、やま日和だったんじゃないかなーと思います。

 

そんな中、私は安曇野市いわさきちひろ美術館に行ってました。

正直、美術館はあまり興味がないのですが(笑)、思わぬお気に入りを発見することとなりました。

 

まずは外の公園散策。

f:id:chipaca21:20200811164547j:image

f:id:chipaca21:20200811164556j:image

f:id:chipaca21:20200811164605j:image

意外と楽しい!

 

とはいえ暑いので美術館へ。

大人900円。中は撮影禁止なのですが、暮らしの手帖をイメージさせる落ち着く館内です。(説明雑っ)

世界初の絵本美術館|安曇野ちひろ美術館

いわさきちひろさんは絵本の挿絵で有名な方なので、説明は割愛しまして。

 

企画展でやっていたショーンタンという方の作品が非常に気に入りまして、A4ポスターを買ってしまいました(!)

f:id:chipaca21:20200811165543j:image

Ericって絵本のキャラクターが可愛すぎる。この人現実に居そうで居ない絶妙な感じの架空の生物書くのが上手い。

ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ |

鉛筆画ってかっこよくて好きだなあ〜

 

 

安曇野寄ったらあずみのミルクのソフトクリームで締めるのがいつもの流れです☺︎☺︎

f:id:chipaca21:20200811170317j:image

たまには変わったことする休日も良きです◎