晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.08.26 栗沢山にてあのCMをたどる

一時期涼しくなりましたが、また暑い日が続いてますねー

 

先週は山梨県の栗沢山に行ってきました!南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルが登った?山です。

 

そして初めての南アルプスデビューです。仙丈ヶ岳ぐらいしか山の名前を知らなかったのですが、今回は山に詳しい方々と一緒に登ったので、いろいろ教えてもらいながらの良い山行でした🤓

 

4:30 仙流荘

気合いを入れて日の出前に集合です。なのに北沢峠行きのバス待ちですでに行列。

f:id:chipaca21:20180909171948j:image

 

6:30 北沢峠

5:30の始発バスに乗りまして、出発!運転手のおじちゃんがガイドも兼ねてて、いろいろ南アルプス豆知識を話してくれて面白い!

 

苔の道を行きます。

f:id:chipaca21:20180909172521j:image

天気さいこー!ピーカンです。

f:id:chipaca21:20180909172614j:image

 

甲斐駒ケ岳!雲ひとつない!

f:id:chipaca21:20180909172715j:image

甲斐駒ケ岳の黒戸尾根ルートは標高差2000メートル以上…苦行だ…😩 いや、これを楽しめるようになってこそ山女なのかっ?!🤔

 

頂上で記念撮影。この撮影ために南アルプス天然水を買いました。

f:id:chipaca21:20180909173615j:image

山頂いる人みんな同じこと考えてて笑えた😂

昔からよく栗沢山に登ってるっておじさんがいて、ほんの3年くらい前までは全然人いない山だったらしい。北沢峠に来たら甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳にみんな行くから結構穴場の山だったのに、CM効果で人気が出ちゃったんだそうな。

自分の応援してた地下アイドルが人気出ちゃってチョットさみしい、みたいな感じなのかな?と勝手に想像。

 

となりのアサヨ峰にも行きました〜

栗沢山山頂からは富士山見えないんですが、アサヨ峰からは見えます!

やっぱオーラあるわ。

f:id:chipaca21:20180909174326j:image

 

終始晴れ!
f:id:chipaca21:20180909174322j:image

 

#うわまじかのガレ場

f:id:chipaca21:20180909175029j:image

 

下りは仙水峠経由で行きます。かなりの急登で膝にきました。こっち登りに使うとかなりキツイんではなかろーか…

登ってく人と何組かすれ違いましたが、あえてこのルートを登りに使ったことに尊敬の眼差しを向けずにはいられませんでした😭

長衛小屋から直登するほうは初心者向けのゆったりルートです。

 

仙水小屋でとれたて南アルプスの天然水を飲みます。沢を流れる水も全部南アルプスの天然水!(当たり前)

f:id:chipaca21:20180909180444j:image

 

帰りに温泉入って伊那のソースカツ丼食べて帰宅です。

天気もよく楽しい山行となりました😆

ソロ山行も好きだけど、グループで話しながら行くのもやっぱ楽しいー!