晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020年やりたいこと

2020年始まって1か月。

元旦に今年の目標決めなきゃなーと思いつつ気づいたら1か月。

 

いかーん!このままじゃ目標立てる前に1年終わっちゃう。

 

ということで今年の目標、山編いきます。

 

1.車中泊からの日の出とともに出発

2.冬の低山

3.体力づくり

 

 

1.車中泊からの日の出とともに出発

山行くときの一番の悩み、寝坊。

長野って中部地区の登山口だったらだいたい3時間あれば車で行ける。そもそも登山口まで遠かったら車中泊とか前泊前提だけど、なまじっか近いとこだと朝3時起きで行くかあーみたいな気分になっちゃう。

明日は山行くぞおー!って気分ノリノリの時はいいけど、天気よさそうだし行こかなー?ぐらいだと眠気に勝てない。それで朝8時にすがすがしい朝を迎えた時の絶望感ったら。

ほらあー!山雲かかってないし絶対いけたし!!

みたいな気分にこの2年で何回なったことやら。

(まあそういうときって布団が心地よすぎてそれはそれで幸せだけどさ。)

 

そんなわけで日の出とともに登山口を出発するためには何をしたらいいのか、自分の性格と習慣から2年間かけて見つけました!!(遅い)

なので今年はそれを実行に移す年です。

  • 光目覚まし時計

これ、自作しました。(買うと4万とかふざけた値段なので)まじで起きれる。平日も大活躍。

 
起きて行くとか考えずに車中泊を前提にすることにした。どうせ夏山とか駐車場すぐいっぱいになっちゃうしさ!
 
  • 普通車
私が登山口まで行くのにストレスだったこと、アクセル踏んでも車が登って行かない。これ冬にスキー場行くときも感じてて、アウトドアのゴツイ車とは言わないけど、趣味に合った車に変えたいなあとずっと思ってまして、今年ついに変えることに決めました!
仕事も生活もストレスを減らすこと、大事よね😏
 
この3つで日の出出発の充実山行を増やします!!
 
 
2.冬の低山
もともと晩秋のひんやりした中での山登りが好きな私。じゃあ冬もやりたくなるのが自然な流れ。軽アイゼン買ってちょっと雪の積もる低山ならいけるようにする!

 

3.体力づくり

いつかは北アルプスとか南アルプスにもガッツリ行ってみたい。

…でも私には5時間上り続ける体力がない!基本バテながら登ってる!上りの後半は5分おきに1分休憩してる!上りはコースタイム1.2倍!

そんなわけで今年はジョギングとスクワットを週2でやるっ。

 

以上、今年の目標 山編でした。

今年はなかなか現実的な目標。

 

ちなみに去年はテント泊という目標を立てたわけですが、そもそも出張ばかりで山登りに全然行けなかったという悲しい結果でございました。テント泊は体力つけてからもっかいリベンジです。

 

今年は出張も少なく余裕ができるはずなので、目標に向かいつつ1年楽しく山のぼろー!

 

f:id:chipaca21:20200204163117j:image

最近お気に入りの場所から雪山♪