晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2018.09.17 リハビリの日向山

鳥海山の次の日、足の筋肉痛がエライことになっておりました😂

日曜日は完全休息日でしたが、三連休最終日はひさびさに天気いいし、ちょっとした里山でも行こかなーということで、山梨百名山の日向山へ!

ここは砂浜のような山頂が有名ですね。

 

8:00 尾白川渓谷駐車場

いつもよりちょっと遅めのスタート。夏のように暑い😵

 

ひたすらの樹林帯

f:id:chipaca21:20181007074739j:image

紅葉はまだ先だなー
f:id:chipaca21:20181007074732j:image

 

50分ほど登ってようやく矢立石駐車場!結構登った…しかも土砂崩れで駐車場までの林道通行止めってホームページに書いてあったのに車止まってるし!

結局みんな登山しにきてるけど、できるだけ楽して山頂行きたいんじゃん!とただの八つ当たり的なことを思いつつ、先へ進みますよ〜〜😝

 

そしてまた樹林帯!眺望ゼロだし全然砂浜っぽくないし、集中力も切れてきてすんごい疲れました。里山あなどれぬ…

f:id:chipaca21:20181007074834j:image

 

山頂手前の道。なんかここ抜けたら海行くみたい!
f:id:chipaca21:20181007074842j:image

 

じゃーん。

f:id:chipaca21:20181007074829j:image

マジで砂浜や!一気にテンションが上がります🤩 今までずーっと樹林帯だったのになんで山頂だけこんなに砂浜なのか本当に不思議。

 

八ヶ岳やら、、
f:id:chipaca21:20181007074825j:image

富士山も見える😀

f:id:chipaca21:20181007075432j:image

 

ぽかぽか陽気で日向山って名前がぴったり☺️ まだ10:30でしたがおにぎり食べて味噌汁飲んでゆったり。

ポワァーンというか、ポエーンみたいな空気。(よくわからない)

 

いい感じにグラデーションな木

f:id:chipaca21:20181007080207j:image

 

1時間ぐらいすると団体さんが続々やってきたので、ポワァーンタイムは終了し下山です。

 

本当は登山口近くにある尾白川渓谷にも寄ろうと思ったのですが、三連休最終日ですごく混んでたので、退散しました😓

 

南アルプスのふもとはオシャレなお店とか別荘がいっぱい!北アルプスとも八ヶ岳とも違った雰囲気で面白い!

東京から近いからかなーと勝手に予測。でも私にはオシャレすぎて落ち着かない。笑

 

今回ほぼ普段着みたいな家族連れと結構すれ違ったんですが、子どもたちは「足はフラットフィットで〜」とか、「登りは心拍数は上げすぎずゆっくり〜」とか、そういう小難しいこと考えずわーわー言いながら登ってくわけで。なんかそれ見てて、どうやって省エネで登るかとかばっか最近考えてて純粋に楽しんだりできてなかったかもなー、とふと考えちゃいました😯

奥が深いぞ、里山