晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.03.20 日向山 真っ白な天空のビーチへ

こんにちは。

久々に山登りを再開しました。今回は、山梨県の日向山に行ってきた記録です。

雪山行こうかなーと計画立てても、結局例年通りスキー場に車を走らせちゃう1月2月でした(°▽°) 

最近暖かくなってきたので、まずは近場のお山で足慣らしです!

 

7:00 尾城川渓谷駐車場

朝から暖かい春の陽気。

8合目あたりまで雪なし、と聞いていたので春山気分ルンルンで来たのですが、やたらガチな冬山装備の人がたくさんいます…。装備間違えた?!と一瞬焦りましたが、みなさま甲斐駒ヶ岳へ向かって行きました。よかったー。

 

ではしゅっぱーつ!

f:id:chipaca21:20220326162204j:plain

自分の影が写り込んでいる…こういうところが写真のセンスがない理由なのよね〜笑

 

鳥のさえずり、暖かい日差し…春です。

f:id:chipaca21:20220326162604j:plain

 

遠くに富士山も!

f:id:chipaca21:20220326162159j:plain

 

前情報どおり7合目あたりから雪が出てきました。日差しはあるけど、ひんやりしていて気持ちがいいです。

f:id:chipaca21:20220326162151j:plain

 

三角点。

f:id:chipaca21:20220326162155j:plain

何もないけども、とりあえず記念写真。

 

9:30 山頂広場

目の前に八ヶ岳

f:id:chipaca21:20220326162147j:plain

山頂に真っ白な砂浜があることで有名な日向山ですが、今日は雪で真っ白です。

夏はこんな感じですね。

f:id:chipaca21:20220326162135j:plain

 

甲斐駒ヶ岳もくっきり

f:id:chipaca21:20220326162143j:plain

いつ見てもゆるさを感じさせないクールな山ですな…

 

先端に足跡がっっ。

f:id:chipaca21:20220326162139j:plain

怖くて私にはむりだ…ここは滑ったらシャレにならんです。

 

ゆったりしようと思っていたのですが、どんどん人が登ってきていたので、今回はサクッと下山しました。

昨年、有名な登山YouTuberの方が何人かこの山を紹介していたので、その効果もあるかもですね。

 

下山後に尾白川渓谷を見つつお昼ご飯を食べて帰宅しました。

足慣らしもできたし、満足の山行です!