晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.06.27 霧訪山で朝活登山

先日の昼神温泉の帰り。国道の傍になにやら登山口らしき場所があるのを発見。

 

さっそく調べて行ってきました。

塩尻市にある、霧訪山(きりとうやま)です。

 

360°展望あり、市民に人気のお山です。

 

 

6:00 分水嶺登山口

f:id:chipaca21:20200628102527j:image

近くに分水嶺公園があります。そこで降った雨粒の片方は太平洋に、もう片方は日本海に。その2つは大海原で再開できることを信じて•••ってなんの話よ。

今度行ってみよう!

 

混むと聞いていたので早めの出発です。

f:id:chipaca21:20200628102616j:image

 

鉄塔をくぐったり、

f:id:chipaca21:20200628102705j:image

木のトンネルをくぐったり。

f:id:chipaca21:20200628102942j:image

 

山頂直下の急登。どっちにしよう?

f:id:chipaca21:20200628103010j:image

男坂は直登、女坂はジグザグ登りです。活動家の方から抗議が来そうなネーミング(笑)

 

ここは男らしく男坂をゆく!

 

どうでもいいですが、急に福山雅治の桜坂が頭に流れてきたので脳内再生で登ります。

 

8:00 山頂

山頂までコースタイム2時間です。

f:id:chipaca21:20200628111354j:image

ササユリ、咲いてます。

f:id:chipaca21:20200628112336j:image

 

おおーっ

f:id:chipaca21:20200628113722j:image

この角度から北アルプスをみたことがなかったのでおもしろーい!

 

水墨画のような南アルプスと、

f:id:chipaca21:20200628105720j:image

 

神々しく浮かび上がる八ヶ岳
f:id:chipaca21:20200628105717j:image

人気の理由が分かります。今日は南側は雲が多かったからちょっと残念😶

 

なにやら目立つ山を発見。

f:id:chipaca21:20200628114759j:image

北アルプスに近くて眺めも良さそうなこのお山。後で調べたら三百名山の鉢盛山でした。候補候補…✏️

 

ここで2回目の朝ごはん。長野は関東の仲間入りしていいのでしょうか。

f:id:chipaca21:20200628105712j:image

最近アームカバーを買ったんですけど、夏の山活動がまた一段とはかどっております。

 

20分ほど山頂独り占め状態でしたが、その後どんどん登山者が増えてきました。山頂もそれほど広くはないので、撤収です。

 

9:30 登山口

家に帰ってもまだ10時って!!

 

景色抜群、程よい疲れ、アクセス簡単。そりゃあ人気なわけです。

ちなみに今回の分水嶺コースは多分マイナールートでして、1番人気のかつとりコースだと山頂まで1時間で行けます。

 

近くにいいお山がたくさんあると知る今日この頃😀