晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020.02.02 初めての冬山行!篠井山

メリークリスマスもあけおめも通り越して久々になっちゃった!

 

別記事で今年の目標を書こうとしてますが、まずはその一つ、冬の低山に行ってきました。

 

山梨と静岡の間くらいにあるお山、篠井山。

夏はヒルが大量発生するらしく、冬がオススメらしい!

 

7:00 奥山温泉登山口

誰もいない。

f:id:chipaca21:20200204170745j:image

冬季は近くの奥山温泉も閉鎖中なので、ほんっとに人の気配がありません。

人の気配を感じないってなかなか普段できないことだよなあーと思いつつ、クマちゃんに見送られ出発!

f:id:chipaca21:20200204170813j:image

 

途中までは沢伝いに登っていきます。

雪あり苔あり。

f:id:chipaca21:20200204170956j:image

なんか急登も全然ないし私に優しいお山だわ。新しい標識もリボンも分かりやすい。

 

f:id:chipaca21:20200204171012j:image

雪出現!アイゼン、使うのか??

いやいや雪は積もってたり無くなったりするから、取り外し面倒だしなああー

とか思ってるうちにそのまま山頂到着。

 

9:30 山頂ひとりじめ!

f:id:chipaca21:20200204171255j:image

ふじさんっっ

 

去年越前岳に2回行っても雲のかかる富士山しか見れなかったのに、今日はくっきり!

やっぱ冬は空気が澄んでていいよね😳

 

今回気づいたけど、富士山って見る方向によって特徴があって面白い。

前岳からは宝永火口が真正面に。

f:id:chipaca21:20200204165416j:image

 

今回の篠井山からは大沢崩れがくっきり。あと宝永山がちょこん。

f:id:chipaca21:20200204165711j:image

神奈川とかから見たらまた違って見えそうだ🤔

 

あとは、海が見える山。

f:id:chipaca21:20200204165957j:image

 

山頂独り占めをいいことにセルフタイマーで遊ぶ。

富士山つまんだつもり。

f:id:chipaca21:20200204170239j:image

ズレすぎでしょ🤣

 

帰り、軽アイゼン装着しいざ出発!

 

何この安心感!

足を雪面に置いても滑る気がしない!感動!

 

爪が雪に刺さる感じもザクザクして楽しい。

今までアイゼン使うの難しそう…って思ってそれだけで冬山敬遠してたけど、面白いかも!

 

ただ、つるっと滑ったら確かにやばいわ。夏の感じならグッと足に力入れて、すべったーあぶな〜で済むところが、雪だとそのままツルーって下に落ちそう。

 

そんな感じで2020年1回目、篠井山楽しく行けました。

駐車場まで雪がない、中腹から上だけ雪あり、今までの装備にプラス軽アイゼンだけでいける、って感じでいい具合の冬山初級の初級でした🤣十分だ!

 

これで夏は暑くて行けないようなお山が選択肢に入る😆