晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.02.28 戸谷峰-三才山 引き返す勇気も大切です

穏やかな気候となった日曜日。

ずっと前から気になっていたお山に行ってきました。

松本市にある戸谷峰(とやみね)です。

北アルプスがよく見えるのてすが、ひっそりしていてかなり穴場なお山です。

今回は戸谷峰の先にある三才山(みさやま)と烏帽子岩を通る周回コースを行きました。コースタイム7時間で冬の山行としては長めです。

結果的には途中で引き返したのですが•••また一つ成長した山行となりました。

AM7:30 三才山ドライブイン駐車場

車が1台もない…この天気のいい日曜日に。

多少の不安を抱きつつ出発!

駐車場の向かいに登山道の入り口があります。前の道路は車が70km/h位で走っているので横断注意です。

美ヶ原の隣のお山なので雰囲気が似ています。浮石多めの登山道。

靴が埋もれるほどふっかふかの落ち葉の上を行きます。

ベッド作れるんじゃないか?ってぐらいのふかふか具合でテンション上がる〜

でも落ち葉の下に浮石が隠れているので油断は禁物です。

1時間半ほどで尾根に出ます。

そのあと30分ほど急登を登ると、木の隙間から北アルプスがいきなり出現します。

期待できそう!

AM9:30 戸谷峰

これは穴場だああ(*'▽'*)

真正面に北アルプスの山々が並びます。

今日は雲一つかかってない当たりdayです。

はああーーすでに満足。

真っ白な乗鞍岳かっこいい…

お昼には少し早いのでコーヒーをいただきます。

このコップ、うっかり雪の上に置くと一瞬で冷える。いつのまにかアイスコーヒーに(´⊙ω⊙`)

今日はまだ先が長いので30分ほど休憩して次の三才山へ出発します。

ここから先は雪が残りますが、アイゼン着けるほどではないです。

気持ちの良い尾根歩き!

•••だったのですが(´-ω-`)

1時間ほど歩いたところでなーんか不安な気持ちが沸き上がってきます。

戸谷峰までは道も明瞭でピンクテープもつけすぎ?ってくらいあったのですが、戸谷峰を超えて一気に少なくなったのと、道が不明瞭になったんです。

道が不明瞭=登山者が少ない=大した見どころがない

と思い、この先へ行くか考えつつ歩きます。

ふとyamapで軌跡を確認すると、道を外れてるではありませんか!!

赤が登山道です。

ピンクテープに沿って歩いてるし踏み跡もあるのに…!なぜ?!

考え事しながら漫然と歩くのは良くないですね。

かなり下ってしまったのですが、とりあえずyamap上の登山道まで登り返します。

すると私がまちがえた方と別の道にもピンクテープがありました。

そちらは正しそうだったのですが、ここで立ち止まって休憩しつつ考えます。

このコース、ピンクテープ信用できないなあ。

や、今見つけたほうで合ってるでしょ。ネットでもこの周回コース使ってる人いたし。

まだ戸谷峰から1時間、今なら戻れる。

えー200mも下って上ったのにーまだ11:00だよー行ってみようよー。

頭の中でワイワイやってる中で、山と渓谷の遭難特集が頭を過ぎりました。

「時間はあるし行けると思った」

「上り返すのは面倒で突き進んでしまった」

…これ、まんま今の私やん!

戻ろ戻ろー、不安なまま進んでも楽しくない。

そんなわけで1時間下って上ってきたところをもう一度戻ります。

でも心は晴れやか\(^^)/

さっきは不安で気づけなかった景色を見つけたりもします。

あとで調べたんですが、このお山は送電線鉄塔の巡視路として使ってる道を一部登山道として開放してくれているようです。なので巡視路と一般登山道の両方にピンクテープがあったのかなあーと想像しております。

12:00 二度目の戸谷峰

ここで今日初めて登山者さんに会う。

人がいるうー良かったあー。

人が少ない山を選んでいるのに人がいないと不安になるという矛盾…

14:30 三才山ドライブイン駐車場

景色はよくて大満足だったけど、なんだか精神的にキタ山登りでした(´-ω-`)

でも今回は引き返した自分の判断を褒めたいです。

ソロ山行が多い私としては「不安なことはしない」というマイルールを守っていきたいなあと改めて感じたのでした。

2回目は不安も少ないと思うので、また雪が無くなった時期に再チャレンジします(°▽°)

それにしても戸谷峰…とっても良い景色でした!北アルプスの好展望の山って車でも行けるところが結構多いのですが、ここは登らなきゃ行けないし人も少ないのでゆったりするには最適だと思います♪