晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2020年買ってよかったもの

2020年の振り返りは後日するとして。

 

今年買ってよかったものを忘備録として残しておきます。

 

1)Millet ドライナミックメッシュ

DRYNAMIC™ MESH ドライナミック™メッシュ アンダーウェア | Millet

あみあみインナー。こんなギャグみたいなインナー効果あるのか?と半信半疑でしたが、アウトドア通の知り合いが絶賛していたので購入。

どれだけ汗をかいてもすぐ乾く。夏とか汗びっしょりになっても気づいたら乾いててすごく快適。汗冷えがなくなった。

ギャグとか言ってすいませんでした。でも絶対ミレーの開発部隊はこれを世に出すとき「この見た目で売れるのか…?」って思ったはず。

 

2)Montbell ジオラインL.Wシャツ

モンベル | オンラインショップ | ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Women's

これもインナー。腕まくりしても裾が伸びない。すぐ乾く。軽い。肌ざわりが良い。安い。9分丈が便利。そして夏山用に買ったけど意外と冬は暖かい。スノーボードの時のインナーとしても活躍してる。

メリノウールのインナーを今まで使っていたけど、こっちのほうが私には合ってたな。

 

3)鉄剤

今年の山行にこれは外せない(・∀・) 登山グッズじゃないけどどーしても書きたい(笑)

わたし今年の健康診断で鉄欠乏性貧血と診断されまして。今までは基準のギリギリ下限値だったのですが、今年ついに引っ掛ってしまい、精密検査を受けました。

血液中の鉄もなければ体内に貯めてる貯蔵鉄も少なかったため、先生に「お金でいうところの手持ちも貯金もない状態」と言われてしまいました。それは困る(´-ω-`)

 

そんなわけで鉄剤をここ半年くらい飲んでいるのですが、これがめちゃくちゃ効く!

元気が出る魔法のクスリです。(あやしいものではございません)

 

今まで貧血の症状を自覚したことがなかったのですが、

  • 階段上るとすぐ息切れ
  • 朝、身体は起きたいのに頭がぼーっとして起き上がれない
  • 疲れやすい(午後3時ぐらいに電池切れ)
  • 顔色が悪い(疲れてる?とよく言われる)
  • 冷え性
  • 低体温
  • 立ち眩み

これ全部貧血が主な原因だったんです。鉄剤飲み始めてから↑の症状が改善され始めて、「なんか最近元気が湧いてくるなー」って思うことが増えました。

 

特に、山登りだと息切れに効果てきめんでした。

これまでは、ちょっと急な段差だとたった一歩で息切れしてたんですよ。動悸か?ってくらい心臓がバクバク言ってて頭がボーッとする感じ。なんかおかしいなあと思ってネットの記事を読み漁ってみても、ペースが速すぎるとか筋力不足としか書かれてなくてどうも腑に落ちない。

それが鉄剤飲み始めて1か月くらいたったころから息切れが少なくなってきて、もしや原因は鉄不足か?!ってなりました。

鉄剤メーカーの回し者ではございませんけど、本当に効きすぎてびっくり。

 

貧血って日常生活に支障ないから放置してたんですが、もっと早く病院行けばよかったな〜

ちなみに鉄剤はあくまで対処療法なので、今は鉄が少なくなる根本原因を解決中です。

 

 

 

インナーは大事。

鉄は大事。

 

そんな感じの今年買ってよかったものでした(°▽°)