晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.02.22 守屋山 人気のお山は冬のうちに

この土日から一気に春めいてきましたね~

暖かくなるのと同時にわたしの山登り欲が高くなってきております(*'▽'*)

今回は長野県茅野市高遠町の境目にある守屋山(もりやさん)へ。

このお山、2時間程度で登れて360度大展望、しかも花の百名山ということでかなり人気があります。コロナ前は30人規模のツアーがあったとかなかったとか。

中央道のインターから近いので関東圏からのアクセスも良いみたいです。

冬なら人少ないかな〜と思い、有給を使って行ってきました。

AM10:00 杖突峠登山口

駐車スペースはたくさんあり、30台はいけそうです。太陽光パネルが目印。

しかしこのパネルかなり景観を損ねてますなあ。

午後から風が強くなるようなので、さくさくと出発!

まずは中腹にあるキャンプ場までゆるハイク。

土日で雪が溶けたのか土がグジャグジャです…

こういうのがある度にゲイター買おうと思うんですが、なんだかんだケチってしまい買っていないままです。

キャンプ場からは雪が登山道に残っていたのでひさびさに軽アイゼン装着しました。

踏み固められた雪の上を小川のように雪解け水が流れてました。

凍ってないのにツルツルです。

軽アイゼンとかチェンスパなしの人もいましたが滑ってました…あぶないぞおー(´・_・`)

キャンプ場から1時間ほどで山頂です。

山頂直下が少し急だったかなあーと思うけど、総じて登りやすいルートです。

AM11:30 守屋山東峰 山頂

360度大展望です。

なのにまた今日もカメラを置いてきてしまったあー!

諏訪湖と車山高原

八ヶ岳

このお山は360度展望があるけど、八ヶ岳霧ヶ峰エリアがいちばん綺麗に見える気がします。

ランチは北アルプスを見ながらいただきます。

守屋山は東峰と西峰があります。

今回わたしは東峰のみでしたが、西峰に行くと中央アルプス御嶽山など南の方の山が綺麗に見えるみたいです。

なぜ西峰に行かなかったかというと、アイゼン付けたり外したりするのが面倒だったからです(笑)

こういうときチェーンスパイクのほうが使いやすそうだなあ。

1時間ほどまったりして下山します。下りはアイゼンの安定性を再確認しまして、一人でテンション上がってました。

わたしはモンベルの6本爪アイゼンを使っているのですが、もふもふとかカリカリの雪山に行くわけではないので十分なスペックだと思います。

そんな感じで今回はサクっと絶景を楽しむことができて満足の山行でした。

花の百名山なので初夏の時期も気になるところです。

1時間以内で登山口まで行けるお山なので、混雑具合を見てまた訪れてみたいと思います(・∀・)