晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.05.23 東篭ノ塔山-高峰山 New登山靴で脚慣らし

こんにちは。少し間が空きましたが、先週末久々に山に行ってきたのでその記録を書きたいと思います。

今回は小諸市東篭ノ塔山(ひがしかごのとやま)へ行ってきました。百名山 浅間山のお隣です。

先日新しく登山靴を買ったので、慣らし登山も兼ねて行ったのですが、東篭ノ塔山は山頂まで1時間半のわりに、ごろごろ岩ありザレ場ありで靴の感じを知るのにもちょうど良く、なかなか楽しいお山でした。

今回からYAMAPと並行してヤマレコを使い始めたので試しに軌跡を載せてみました。

なぜなら、YAMAPに「地図ダウンロードは月2枚まで」という変更が入ってしまったからなんですね。

保存できる枚数を決めるのは仕方ないと思ってます、無料ユーザーだし。でも月2枚は私には厳しい(> <) 当日の天気で行く山変えたりするし。これがきっかけでヤマレコに乗り換える人結構増えるんじゃないかなあ。

話が逸れましたが本題へ戻ります。

AM6:30 車坂峠駐車場

意外と車がたくさん!ほとんどの人は浅間山方面へ向かっていきます。

わたしもしゅっぱつです。

それにしても気持ちがいい朝だあーー!

アサマ2000スキー場から登りますが十分いい景色ですね。

これから向かう山たち。意外と迫力あり。

がつがつ登ります。

これは絶対浅間山火口から飛んできた岩だ…

AM9:00 山頂

一気に雲が湧いてきてしまいました( ;∀;)

それでもいい景色です。360°展望あり。

このあたりは群馬県との県境なので、家の近くの山とはまた違った景色で新鮮です。

AM11:00 いったん降りまして高峰山へ。

このまま周回コースで三方ヶ峰に降りるのもいいかなあと思ったのですが、舗装路を歩くのが何となくだるかったので、ピストンで登山口まで戻ってからお向かいの高峰山へ向かいました。

こちらは登山口から40分ほどで山頂まで行けます。佐久平を一望できるいいお山でした。

目の前に鎮座する雲よ…

長野県って盆地のことを〜平ってよく言うんですが、これって長野だけなんだろうか??松本平、佐久平善光寺平とかとか。

下山後は天狗温泉 浅間山荘へ。

鉄分たっぷりの真っ赤なにごり湯が特徴です。

【公式サイト】天狗温泉 浅間山荘

それにしても温泉までの林道がなかなかハードだったな……( ˙-˙ )乗っててよかったスバル車!

お天気もよく良い山行でした☺︎

ちなみに新しい登山靴はスカルパのマルモラーダプロというやつを買いました。

最初はオールレザーかっこいいなあとか思ってたんですが、重すぎて即候補から外れました。近代的な素材に頼りまくってます。

今までの靴より足首がホールドされてるので、特に下りがまだ慣れないですが、徐々に馴染んでくといいなあーと思ってます。

マルモちゃんこれから頼んだぞ(°▽°)