晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.06.07 霧ヶ峰 初心にかえるハイキング

月火と久々に平日休みでした。

しかも天気良さそう!ということで、普段混んでて行く気にならないようなお山に行ってきました。

 

まずは月曜日に霧ヶ峰へ。

 

霧ヶ峰は人生で初めて行った山です。山登りを始めて4年経った今行ったらどんな感じなのかなあと気になっていて、ようやく行くことができました。

11:00 車山肩駐車場

前日の帰宅が遅かったので遅めスタート。平日は駐車場が空いてて快適です。

f:id:chipaca21:20210611214511j:image

30分ほどで車山に到着。はや。

f:id:chipaca21:20210611214522j:image

八ヶ岳の眺望が素晴らしいです。

f:id:chipaca21:20210611214533j:image

 

ここから南の耳→北の耳→八島ヶ原湿原と周回します。

このルートは人が全然いないので静かに散歩したいときには最適だと思います。

f:id:chipaca21:20210611214554j:image

ただし歩き始めたらショートカットできるルートはないので、途中で飽きても広大な高原を歩き続けるしかありません(笑)

 

花の季節になってきました。黄色の花もよくよく見ると全部違う形で面白い!

f:id:chipaca21:20210611214609j:image
f:id:chipaca21:20210611214617j:image
f:id:chipaca21:20210611214625j:image

ミヤマキンバイミヤマキンポウゲ、一番下も違う種類な気がするけどキンバイ系?

だけどもまだ花を見るには時期が早すぎですね。こんな感じで茶色の高原ですし(°▽°)

f:id:chipaca21:20210611214654j:image

霧ヶ峰といえばニッコウキスゲですが、まだ1か月以上はお預けです。

 

そんな感じで約3時間の高原散歩を楽しみました。

せっかく霧ヶ峰に来たので、ころぼっくるひゅってでボルシチでも食べようかなーと思っていたのですが、とにかく暑くてボルシチって気分じゃなかったので、ソフトクリームに変更です。

ころぼっくるひゅって | 霧ヶ峰の小さな山小屋

それにしてもころぼっくるひゅっては人気の山小屋ですね(*'▽'*) 冬の晴れた日に行ってコーヒー飲んでみたい。

 

ということで霧ヶ峰再訪という目的を達成できて満足の山行でした!

4年前に行ったときは車山までの30分の道のりがすごく長くて、1人で登山って変に思われないかなとか、この道で合ってるんだろうかとか心配事ばかりでしたが、今は山座同定したり花を見たりする余裕もできて、わたしも成長しました。

最初の緊張感だけは忘れずにこれからも山登りしようと改めて思ったのでした(°▽°)