晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.05.03 美し森-天女山 快晴の早朝ハイキング

かなり間が空いてしまいました。

海外渡航が解禁されたと言うことで、先月からまた海外出張に来ています。

どんだけ海外行かせんねんうちの会社(o_o)

 

ホテル滞在ばかりで暇なので、2か月前の山行をぼちぼち記録に残したいと思います。時間が経ってしまいましたがお付き合いください。

 

---------------------------------

 

GW2日目も引き続きお天気が良さそうだったので、前から気になっていたハイキングコースへ行ってきました。

 

南八ヶ岳山麓にある、美し森-天女山のハイキングコースです。標高はあまり変えずに、裾野をぐるっと歩けるコースが整備されています。

 

7:00 美し森駐車場

ここは赤岳 真教寺尾根コースのスタート地点でもあります。山頂を目指す方が何人か準備をしていました。

わたしはハイキング装備でしゅっぱーつ!

 

歩き出してすぐ美し森展望台があります

すでに満足な景色…(*'▽'*)

 

風の音と鳥の鳴き声しか聞こえない、静かな森の中を歩いていきます。

誰にもすれ違わない•••

 

八ヶ岳牧場

まだ時期が早いのか、柵の中は何も居ませんでした。この景色を見ながらまったりできるなんて羨ましい牛たちです。

 

意外と南八ヶ岳は雪が解けているように見えました。6月くらいには行けるかな?

 

このあとも天女山に向けて黙々と歩きます。

とにかく展望台が沢山あって景色見放題です!今日は快晴で周囲の山々がくっきり。湿度も少なくて登山日和です。

 

2時間半ほどで本日の目的地、天女山に到着です。

ここから少し登ったところにある天の河原で大休憩。今回のコースは裾野を歩いているだけなのですが、登ったり降りたりを繰り返しているので意外と疲れました。

さて、、このあとは来た道を2時間半かけて戻るか、車道(しかも車通りめちゃ多い)を1時間半歩くかどちらかです。

車道歩きたくないけど、アップダウン多いから来た道を戻るのも嫌だ…(´-ω-`)

 

…しばらく考えて、今回は泣く泣く車道歩きを選びました。

「なぜあの女はGWに1人で車道を歩いているんだ?」という車からの視線を浴びつつ駐車場まで戻りました(笑)

 

 

全体としては、GW中にもかかわらずとても静かな山歩きができて満足でした。

 

 

余談。ちょうどお昼に駐車場に戻ってこれたので、もう一座 飯盛山でも行こうかなーと考えていました。数年前に一度登っていて、1時間ほどで山頂に行けるお山です。

chipaca.hatenablog.com

しかし、平沢峠まで来てびっくり!駐車場に警備員さんがいるじゃないですか!人気の山域ならともかく飯盛山で?!(O_O) ←失礼

そのあと撮影スポットの獅子岩に10人以上人が立っているのが見えて、そっとその場を通り過ぎました…GW恐るべし(笑)