晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.06.07 ニュウ-天狗岳 稲子湯から登る静かな山行

昨年、梅雨の時期は北八ヶ岳に行くのがいい感じだなーと気づいたので、今年も行ってきました。

北八ヶ岳 ニュウの森です(*'ω'*)

 

今回はとびきり静かな山行がしたいなあと思いまして、白駒池に比べるとマイナーな稲子湯から苔の森を目指しました。

 

6:00 稲子湯登山口

平日ということもあり一番乗りです。

この空き具合を見ると、平日休みの仕事に変えたいとしみじみ思います。

晴れそうな気もするけどガスりそうな気もする、、とりあえずしゅっぱーつ!

 

登りはニュウ経由で天狗岳を目指します。

 

シャクナゲ尾根をぐいぐいと登っていきます。

やたらと白い虫が飛んでいたのが超気になりましたが、アブ・ブヨ・ハチでなければ無視できるほどの能力は備わりました。虫だけに。(これを言いたかっただけ)

 

…さて、時期かと思ったのですが、シャクナゲ尾根と言いつつ1輪もシャクナゲは咲いておりませんでした。

蕾はいっぱいあったんですけどね・・・

事前にネットで調べた時も、どの山行記録見ても「なぜか1輪も石楠花が咲いていませんでした」って書いてあったんですよ。

咲いてたらいいことあるかも?なラッキーシャクナゲです。

 

ニュウの森

北八ヶ岳特有のこの森の香りが本当に落ち着きます。

晴れてカラッカラの時期よりも、やっぱり雨が降った時の方がいい雰囲気出してます。

 

 

9:00 ニュウ

今日はニュウの全貌が見えました。

 

これから行く天狗岳方面はガスガスの予感

 

この先もどんどん歩いていきます。

稲子岳、プリンみたい

 

天狗岳までは無理かもなあーと撤退も考えつつ黒百合ヒュッテを抜けて稜線まで出てみました。

 

風も強くガッスガスです。

雪も少し残っていて、この先の状態もよく分からなかったので今回はここまで。

今日の山行は登頂が目的ではないので十分満足です。

 

 

下りはしらびそ小屋方面へ行きます。

中山峠の分岐からいきなり急な下りでびっくり。

これ登るの絶対大変や・・・

 

でもそのあと勾配が落ち着いてからの森の雰囲気はかなり好きな感じでした。

ニュウの森ともまたちょっと植生が違っているような気がします。

 

 

11:30 しらびそ小屋

雨降ってるけど池の前で大休憩。ちかれたー

ここから先は林道のような登山道のような長ーい道を1時間ほど下りまして無事駐車場に到着。

 

 

帰りはヤッホーの湯でまったりして帰宅です。

久々にがっつり山に登って大満足でした。

 

 

北八ヶ岳南八ヶ岳、それぞれ何コースか行ってみたけど、私は北八ヶ岳の雰囲気が好みだなあと今回の山行で改めて思いました。

…とはいえ八ヶ岳最高峰の赤岳にはまだ行けてないので、今年は赤岳行きたいなーと企んでおります。

行けるかどうかは・・・( ˘ω˘ )