晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.07.31 苗場山 ふわふわワタスゲを堪能する

ようやく海外出張から帰国。

出国前のPCR検査が陰性でほんと良かったです。これが陽性だと日本に入れないし、受け忘れると空港で足止めされるし監視もされるし良いことがない(´-ω-`)

 

そんなこんなで、今週から少し遅めの夏山シーズンスタートです!

(念のため...今の日本では、ワクチン3回接種+入国72時間前までのPCR検査陰性証明があれば、自宅待機はありません)

 

出張中に作りまくった山行計画の中から、まずは苗場山に行ってきました。

ワタスゲ天国でザ•夏な山行でした。

21:00 小赤沢登山口

今日は車中泊です。

松本市から栄村の秋山郷まで遠すぎる…!さすが秘境と呼ばれるだけのことはあります。

登山口までの道がすれ違い困難と書いてあったので少し緊張しましたが、ちゃんと待避所もあるし問題なしでした◎

 

山登りを始めてから、悪路への耐性がついた気がします(笑)

 

翌朝は4:30頃起床して、暑くなる前にしゅっぱつ!


朝焼け

今日も暑くなりそう。

 

小赤沢コースは、6合目までウォーミングアップ、6〜8合目が急な登りです。

とはいえ2カ月間出張先のホテルに引きこもり続け体力は半減、、、最初の3合目からかーなーりー堪えました。

汗かいたり息切れすると虫が寄ってくるから、忍者のように歩きたいのに身体が言うことを聞いてくれない(´-ω-`)

水でも被ったんですか?ってぐらいの汗の量だったな。

 

鎖場が出てきました。


晴れるかガスるか・・・

 

9合目からは山頂歩き♪

晴れそう?


あーなつやすみーな風景


ふわふわがたくさん

 


雲で半分隠れてるけど、苗場山の向かいにある鳥甲山

体力が戻ったら登りたい。この辺の山域にはない山肌です。北アルプスみたいな雰囲気あってとにかくかっこいい!

 

苗場山は湿原全体が山頂みたいでかなり広いです。

木道がずっと整備されているので、まったりと散歩します。


山頂標識は控えめな場所にありました。これ地図見てなかったら見落とすのでは?(笑)

 

まだ9時前でしたが、疲れたので2回目の朝ごはんにします。木道脇のベンチに座っていたらどんどんガスってきました。

早めに歩き始めて正解だった!

人も増えてきましたので、ご飯を食べて30分ほど休憩したら下山です。

 

下りは足ガクガクで体力低下を実感。泣ける。

体力つけるのは時間がかかるのに、なぜ落ちるのはこうも簡単なのだ・・・

また来週から美ヶ原でトレーニングだな(´-`)

 

 

苗場山は夏の時期に山頂を散歩したいなーとずっと狙っていました。

今回は雲が多かったけど、視界は良好で夏らしい山の雰囲気をを楽しめました♪

 

 

ーー余談。

小赤沢コースがある秋山郷は特徴的な温泉が多いです。

浸かる|【公式】栄村秋山郷観光協会

秋山郷にはなかなか来れないので、下山後は温泉に寄る気満々だったのですが、暑すぎ&疲れすぎて温泉どころではなく(笑)

普通のさら湯に入りたい!ってなったので、結局スーパー銭湯へ。

夏バテの時はあっさり素麺が食べたい的なやつですな(何の話)