晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2022.10.02 北八ヶ岳 秋のピークハント山行

最近1泊2日山行が続いていたので、なんとなく身軽に長距離を歩きたい気分。

今回は北八ヶ岳に日帰りで行ってきました。

大河原峠から入山して、双子山→大岳→北横岳→縞枯山→双子山を歩く周回コースです。

今回は、"行けるだけピークハントしよう"がテーマの山行です。

5:00 大河原峠

最近日の出を見るのにハマりました。

双子山は東側が開けているし、駐車場から20分ほどで登れるので、日の出鑑賞にはぴったりなのです。

太陽さんを出待ちします

わくわく

きゃー

冬とかこれだけ見に来てもいいかも

あ、でも車が通れないかな

霜がおりていました。そりゃあ寒いはずだ。

しばらく樹林帯を歩いて、、

双子池

とても好きな感じ!

ここからは大きな岩がゴロゴロした歩きにくいところを登っていきます。

ここでアクシデント。

1.5mほどの岩を登るときに滑ってしまい、岩と岩の隙間に落下してしまいました。

幸いすぐ地面だったので1mほど落ちただけでした。しかも、たまたますぐ後ろで休憩していた男性がいて、這い上がるのを手伝っていただけました。

岩に他の人が足を掛けた跡があったので、何も気にせず足を掛けたのですが、濡れていたのと意外とぐらついていて、滑ってしまったようです。

ああーー油断したーーと自己嫌悪。

お尻に青あざができたぐらいで済みましたが、岩に後頭部でもぶつけてたら…とかもっと底なしの隙間に落ちてたら…とか考えると運が良かっただけだなと思います。

しかも後からサングラスがなくなっているのに気づいてさらに自己嫌悪( ;  ; )多分滑ったときに岩の隙間に落ちてしまったのだと思います。

スノーボードにも使っててお気に入りだったのでショック。。しかもそのまま置いてったらゴミにもなるし。取れる場所にあるのか分からないけど、双子池ヒュッテから10分くらい登ったところだから次の機会に見に行ってみようかなあ。

とりあえず見晴らしのいいところに出る

またしばらくゴロゴロ岩を歩いて、、

北横岳とうちゃく。浅間山が近い!

北アルプスもくっきり

まだロープウェイの始発前だったので静かな山頂でした。しばらく休憩。

最近のブーム食はセブンイレブンのあんデニッシュと家から持ってきたあったかコーヒーを飲むこと。デニッシュ生地と甘いあんこという罪悪感しかない食べ物が山では美味しいのですよねえ。

山頂での淹れたてコーヒーに憧れた時期もあったけど、面倒くさくて気づいたら保温水筒でコーヒー持参してました(-∀-)

北横岳ヒュッテから一気に人が増えます。

坪庭を抜けまして

縞枯山に行きます。

紅葉キラキラしてていい感じ。

縞枯山の山頂は樹林帯だったので、もう少し茶臼山方面に歩いて展望台へ。

向かいの茶臼山は色づき始め。

奥のとんがり山たちは南八ヶ岳

こうして見ると八ヶ岳ってけっこう大きいなあと思います。

もうお昼なのでここでランチ。晴れてて風もないしまったりできて楽しい(*'▽'*)

このあとは双子池までダラダラな下り。でも午前中に登ったり下ったりを繰り返して、正直かなり疲れていたので、膝に優しくてありがたい。

雨池にとうちゃく

坪庭や縞枯山の賑やかな雰囲気が嘘のように静かです。椅子持ってきて本読んでる人もいました。

このあともダラダラ下りと林道を歩きまして、双子池から双子山まで最後の登り。

30分ほどの登りなのですが、1日アップダウンを繰り返した身体には堪えます(°_°)

双子山とうちゃく

荒船山がとにかく目立つ。次行きたい山候補。

今日登った大岳〜北横の稜線を見る。

大河原峠に下って終了です。今日は歩いたー!おつかれさまでした。

-----------------------------

私はアップダウンの多い山にあんまり行かないようにしていたので(疲れるから)、今回の山行はなんだか気分的にキツかったです。

でも最後の方は登りが始まると思うとワクワクしてる自分がいてこわい(笑)

普段やらない山行で新鮮だったし、日の出も紅葉も楽しめて満足でした(*'▽'*)

…これ書いてたらやっぱサングラスの所在が気になってきた!!