晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

季節感じる散歩コース

雨が続いていますね。

私が住んでいるあたりも先週から雨が降ったり止んだり降り続いたりで、全くもって山に行く気になりません(笑)

晴れたらやまのぼり、なので。

 

とはいえ引きこもっていても運動不足になるばかりなので、昨日はいつもの散歩コースにカメラを持って散歩に出かけました。

 

りんご農園→貸し農園→住宅街って感じで5kmほどのコースです。

 

 

りんごがいい感じに育ってきてます。まだちびっこ。

f:id:chipaca21:20200712162312j:image

長野に来て驚いたのは、スーパーにハズレりんごがないこと!これまでは普通のスーパーで買うりんごだと、噛んだときにジャリッがハズレでシャリッがまあ及第点でした。

私はシャキッていうのが好きなんですが、そんなリンゴにはなかなか出会えなかったんです。行ってたスーパーが悪いのか、私の選び方がただ悪いだけなのか(笑)

 

でも長野来てびっくり。スーパーで手前にあるやつ適当にとっても全部シャキッッなのです。

これが産地の特権かあ〜としみじみ。

 

蕎麦の花。

f:id:chipaca21:20200712162751j:image

わりと大規模な貸農園でして、今の季節はトマト、ナスなんかもいい感じに食べごろでした。

少し前はアスパラがあったんですが、個人的にアスパラは高級野菜の部類なので、無防備にニョキッと生えているのを見ると、盗まれないのかなーと思ったりしてました。

 

葡萄もあります。

f:id:chipaca21:20200712214016j:image

だんだん実が大きくなるにつれて、もしやこれはシャインマスカットなのでは?!と1人でワクワクしてます。

 

通り道にあじさい寺があるので立ち寄ります。

f:id:chipaca21:20200712214152j:image

ピークを少し過ぎた頃。でもまだまだ綺麗。

f:id:chipaca21:20200712214202j:image

f:id:chipaca21:20200712214211j:image

f:id:chipaca21:20200712214221j:image

雨のほうが映える貴重なお花です。

 

最近になってカメラの画質設定がjpgになってたことに気づきました。山の写真とかもわざわざカメラで撮ってる意味なかったやん!と軽く落ち込む( ;  ; )

 

 

そろそろ梅雨明け来てもいいんじゃないかなーと週間予報を眺めるこの頃です…!