晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.10.03 乗鞍岳 毎年恒例の紅葉登山

こんにちは☺︎

今回は毎年10月上旬に恒例となった乗鞍岳の記録です。

 

本当はこの日北アルプスに行こうとしてたんです。でも朝起きてびっくり、7時半ではないですか。3時に目覚ましかけたんだけどな(・・?)

そんなこんなで近場の行動時間が短いお山に変更です。

とはいえ高いお山の紅葉がピークだというのに、今週も美ヶ原に行くのはもったいない。(美ヶ原に失礼である)  しかも来週以降3000m峰にはいつ雪が降ってもおかしくない…

ということで近くてお手軽で紅葉ピークな乗鞍岳に決まりです。緊急事態宣言も明けたということで混み具合が心配ですが、、どんなもんでしょうか。

10:30 三本滝レストハウス

下から登るのに10時半出発はいくらなんでも遅すぎる( ̄▽ ̄) ということで帰りはバス前提でしゅっぱつ!

f:id:chipaca21:20211005214430j:plain

いつも通り車道と登山道を交互に歩きます。

 

今日は快晴〜

f:id:chipaca21:20211005214455j:plain

中間地点の位ヶ原山荘あたりから人が増えてきます。

 

そういえば、位ヶ原山荘のもう少し手前に冷泉小屋ってずっと休業中だった小屋があるんです。それを東京の方が買い取ったそうで来年開業すると市民タイムスに載っていました。

乗鞍岳の山小屋・冷泉小屋 東京の村田さんが再生へ | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス

Webページ見たんですがめちゃオシャレ!山小屋というよりは、自転車やバスで登ってくる人をメインターゲットにしたレストハウスって感じでした。朝早く登って下山のときにコーヒータイムするの良いかもなあー(*⁰▿⁰*)

 

乗鞍岳の紅葉は黄色が主役、ときどき赤。

f:id:chipaca21:20211005214449j:plain

そして、、この辺りで20人規模のツアー登山とすれ違ったのです!2年ぶり?!久々にコロナ前に戻った気がして、安堵というか嬉しい気持ちになりました。

 

今日は最高峰の剣ヶ峰には行かないので下から写真だけ。

f:id:chipaca21:20211005214445j:plain

この雪渓の量でもスキーやってる人が結構いてびっくり!ショートターン3回分ぐらいでは?

私なら止まれずに雪のないところに突入する自信があるww

 

今回は大黒岳へ行きます。

車道からの景色が良すぎる。

f:id:chipaca21:20211005214441j:plain

 

14:00 大黒岳

真正面に北アルプス

f:id:chipaca21:20211005214426j:plain

乗鞍岳北アルプスの一部と言われてるだけあって、有名なお山たちが近いです。

 

槍ヶ岳よりも目立つ左側のとんがり笠ヶ岳

f:id:chipaca21:20211005214437j:plain

あの形•••登るの大変そおおーー
(先週の高妻山がよみがえる)


遅めのランチをしつつ雷鳥さまを探してみたのですが…こんなに快晴じゃあ出てきませんでした。

でもこの一面のハイマツ帯のどこかにいると思うとワクワクします。

f:id:chipaca21:20211005214434j:plain

30分ほど散策路をぶらぶらして、バスで下山です。16時過ぎたあたりから一気に寒くなってびっくり。薄いダウンとかあった方がいいレベルです。やはり冬は確実に近づいている…

 

-------------

紅葉もお天気にも恵まれて気持ちのいい山行となりました!紅葉狩りってほんと楽しいわあ。

 

来週末ワクチン接種で体調不良になるのがもったいないよおー(´-ω-`)笑