晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.07.22 美ヶ原-茶臼山 新たな良さを発見する

4連休ですね~、SNSでみんなの山行を見るのが最近の夜の日課になりつつあります。

さて、4連休1日目にいつもの美ヶ原に行ってきました。いつもは美ヶ原の王ヶ鼻で景色見てそのまま下山しているのですが、今回は初めて行くコースを使いつつ美ヶ原-茶臼山を縦走しました。新たな発見があり楽しい山行でした♪

6:00 三城牧場登山口

朝方はひんやりとした空気で気持ちがいいです。

二人の小径コースでしゅっぱつ!

登山道はこの子がいっぱい咲いてました。調べても出てこないから野草系なのかも。

わたし先週の編笠山でアブに足を2か所刺されたんですよ。今でも意識するとかゆくなっちゃうんですけど。

アブは二酸化炭素とか汗に寄ってくるとネットで見たので、今回は試しに「汗かいたらすぐ拭く」「ゼーハー言ってあからさまに二酸化炭素を排出しない」という効果があるのかないのか?よくわからない作戦をとってみました。

結果、なんか効果ありそうでした。頭上を「ブーン」という羽音はするものの、近づいてくることも追いかけてくることもありませんでした。わたし透明人間になれたのかな?

1時間半ほどで一度開けます。今日も快晴!

8:30 王ヶ鼻

ここはいつ来てもいい景色だあ

何回来ても写真撮りたくなっちゃう。この構図の写真わたしのスマホに10枚くらい入ってるわ(笑)

朝ごはん少なめで登ってきたのでここで2度目の朝ごはんをしつつ、同じタイミングで登ってきた陽気なおじさんとアウトドア談義に花を咲かせておりました。

•••なんと話が盛り上がりすぎて1時間も経過していました(°▽°)

雲がモクモクと上ってきて北アルプスも半分くらい隠れてしまったので、おじさんに挨拶してアルプス展望路へ。

真夏に美ヶ原に来たのは初めてだったのですが、思ったよりもお花畑!

ハクサンフウロ、一番咲いてました。この花が今の美ヶ原の主役ですね。

コウリンカ

ウスユキソウ

アザミもけっこう好きな花です

先週西岳で見た赤い蕾を引き連れた黄色い花を美ヶ原でも見つけました。気になりすぎて調べたら赤いのは蕾じゃなくて葉っぱの先端でした(笑)よく見たら確かに!

シナノオトギリっぽいですが、ググり始めたらキリがなかったので同定は諦めました( -∀-)

ザ・夏の高原って感じです

展望路を楽しんだら茶臼山へ。
去年の山行で道迷いしたところ分かりやすく立ち入り禁止になってました(笑)

chipaca.hatenablog.com

10:30 茶臼山山頂

写真撮り忘れました。王ヶ鼻よりも八ヶ岳が近くに見えるのですが、今日は雲で隠れちゃってました。

下山は茶臼山から三城牧場へ行くルートを初めて使います。

意外とコケてます。しばらく雨が降ってないから乾燥岩のり?ってぐらいカラッカラでしたが、梅雨時期だったら北八って言われても納得する苔の量でした。

徒渉するところが2か所あります。水量少なかったので大丈夫でしたが、大雨の翌日は渡れない気がします。登山道も倒木や寸断でルート変わっていたので割と荒れ気味です。

ピンクリボンや矢印はしっかりしてるので、周り見ながら歩いてたら迷うことはなさそうです。

最後の1時間ほどは沢沿いを歩きます。

水が冷たくて気持ち良いです。タオルを濡らして首に当てるの最高。

12:15 三城牧場

下山後は待ちに待ったソフトクリーム!やっぱり夏のソフトクリームが一番ですね。

美ヶ原の登山道は単調なツヅラ折りの樹林帯ってイメージだったので、今回使った沢沿いのコースは変化も色々あってかなり楽しかったです。わたし沢沿いのコースを歩くの結構好きだな~と今回の山行で思いました。瑞牆山の不動沢コースも楽しかったし。

景色もよく、新たな発見もあり満足な山行でした♪