晴れたらやまのぼり

長野の山を中心に、ゆるーい山行記録

2021.09.13 三ノ沢岳 大絶景の山頂を独り占め

今年行きたかった山行をようやく一つ達成しました。

中央アルプス 三ノ沢岳で山頂を独り占め」

です(*'▽'*)

独り占めを可能にすべく、紅葉前の平日に狙いを定め、有給を使って行ってきました。

6:00 菅の台バスセンター

駐車場空いてます。山頂独り占めに順調な滑り出し…と思ったら始発7:15のバス時間が近づくにつれてどんどん混んできました。最終的には3台臨時バスを出して、始発前から並んだ人を上に運んでいました。初めて来たから分からないけど、きっと紅葉シーズンの混み具合からしたら全く大したことはないのでしょう…。

バスとロープウェイを乗り継いで千畳敷へ。

すでに感動。テンション上がる。

まずは40分ほど登って稜線上へ出ます。

登り始めから森林限界を超えているのですごく気持ちがいいです。

空がきれいで思わず撮っちゃう。

もうほとんどお花は咲いてなかったのですが、チングルマの綿毛がたくさんあって、風にそよそよとなびいていました。1ヶ月前はお花畑だったんだろうなー

9:00 極楽平

これから向かう三ノ沢岳が姿を現しました。

楽しみすぎる(*'▽'*)

いかつい宝剣岳さん

怖いけどいつか登ってみたい…

では、三ノ沢方面へしゅっぱつ!

三ノ沢岳までは200m下って200m上がるので1日で2回登山したような気分を味わえます。

アップダウンを繰り返しながらハイマツ帯をひたすら歩きます。これ半袖半ズボンだと痛いです。

ちなみに今回の山行は途中でスマホを落としましてほんっとに焦りました。チャックのないポケットに入れていたので、足を大きく上げたときに落ちたみたいです。

幸い、落として5分後くらいに気づいたので引き返す距離も少なく、谷底にスマホが落ちることもなく済みました。

大事なものはチャック付きの場所に入れましょう。(あたりまえ)

どっちを向いてもいい景色でなかなか足が進みません。

11:00 三ノ沢岳

すばらしい!!

すごくいい景色!(語彙力がなくてすみません)

高曇りの日って、雲が湧いてくることも霞むこともなく、遠くまでくっきり見える気がします。

キングベッド?ってくらいの大きくて平らな岩があったのでもう寝転がってしまいました。

最高であります。

でも太陽が照りつける中で寝転がるなんて、肌を焼きに行ってるようなもんです(笑)

写真撮ったり、ボケーっとしたり、気づいたら2時間も山頂でまったりしてました。名残惜しいけどロープウェイの時間もあるので下山します。

変わらずいい景色だあ。

先取り紅葉もありました。

いかにもライチョウが居そうなハイマツ帯だったので、奥のほうでガサゴソ言っていないか何度も耳を澄ませてみましたが、残念ながら今回は発見できませんでした。まあそんな運良く会えませんよな。

その後もあまりに景色が良すぎて帰る気にならず、最終ロープウェイの時間までうろうろしつつ景色を楽しみました♪

---------

今回は360度景色がよく、静かでとても気持ちいい山行でした。この1か月はもやもやとしたことがあって、山に行く気も起きないくらい気分が晴れなかったのですが,一気に吹き飛びました。

やはり山はいいなあ( ̄▽ ̄)

そろそろ紅葉の季節がやってきますね。今年の色づき具合が楽しみです(*'▽'*)